初サーキット走行

今月の山が一先ず落ち着き、今のうちに行かないといつ出来るか解らないので、ここぞとばかりみんなで遊びに行きました。
以前、お客さんと「サーキットに行って走ってみたい」という会話で盛り上がり、即日お客さんが走りに行く車をオークションで一発落札。「車は自由につかってもOK」ということで、工場で保管をすることになりました。
車輌状況も細かい状態など不明ですが、とりあえずイジッテいる車輌です。
うちは車の板金塗装などがメインでやっていますが、サーキット走行についてのセッティングなどはよく解らなく専門知識など無く手探りにやっていくしかありません。
まあ、本気でなく遊びとのことです。
車輌を購入してから半年以上、やっとサーキットデビューすることが出来ました。

コースは、瑞浪YZ東コースに半日フリーでの参加です。
車輌が1台だけですが、交代で乗っても約4時間もあれば結構乗れます。
東コースは偶数ドリフト、奇数グリップと走行パターンが変わりますが、ドリフトの時間はグリップとの混走もOKなので、通しで走ることが出来ます。
うちの車輌はグリップ走行仕様になっています。
で、スタッフに一通り説明を聞きコースデビューです。
最初はかなり緊張しましたが、周回を重ねるにつれ大分乗りこなすことが出来たと思います。
1本目が終わり2本目、偶数目の時間でドリフト組が走行となり、走りを見ていましたが、さすがに皆上手いし早い!
1本目は、他の車輌が1台しか走っていなかったので自分のペースで走ることが出来ましたが、さすがにドリフト組の走りを見たらビビッてしまい混走する勇気が出ませんでした。
そのまま2本目終了〜、3番目の走行に行く時に雨が降ってきて路面状況が少し悪くなりましたが、気にせず走行・・・が、しかし甘かったです。
ウエットの路面がこんなにグリップしないなんて思いませんでした。
タイヤはSタイヤを履いており、ドライ時はしっかりとグリップしていたので少々の雨なら大丈夫と思っていたが甘かった。大甘でした。
だけど雨も直ぐに上がり、路面も乾いたので通常通り走行が出来ました。
さすがに周回も重ねたので後半は自分なりに早く走れたような気がしました。
4本目最終はドリフトと混じりながら走り、チョイとドリフトにチャレンジをしてみましたがまったく駄目でした。
タイヤやサスのセッティングが違うので、見よう見まねでは出来ませんね。
最終的に3時間ちょい皆で走り、一番早かったタイムは35秒台でした。
結果、疲れましたが気分転換には良く楽しめました。
出来れば、また時間を見つけ走りに行きたいです。